Webサイト オープンしました。

はじまり_アイキャッチ

本日2012年12月17日、理科ファンプロジェクトWebサイトをオープンしました。

近年、科学研究は目覚ましい発展を遂げています。その反面、細分化が進んでおり、専門家しかわからないことがたくさんあります。そして、専門家でも分かっていないこともたくさんあります。日や専門家は楽しみながら研究の掘り下げ進めています。

小学生を卒業する頃、学校にある授業は「偏差値」に変わっていき、勉強が楽しくない時期があるかもしれません。思わぬ発見で「楽しい」に変わる時、調べることや作ることが楽しくなっていきます。

教科としての「理科」にとらわれず、身の回りにある「モノ」や「コト」を理科の目線で見ていき、理科の新しい価値に気づくことで、楽しい世の中に変わっていくと思います。

2011年12月、世の中に存在する些細で不思議なことに気づき、「理科」を身近に感じサイトがあれば良いのにという想いでFacebookページで先行して始めました。

本サイトでは、身近にある理科やイベント情報や体験レポート、科学者・専門家との対談、最先端科学など、ブログ感覚でご閲覧頂けるトピックスを発信していきます。

これから10年後、20年後、大人になる次世代層への新しいメディアとして少しずつ育てていきたいと思います。


はじまり